治療初期から考える目標を見据えた血糖管理と薬剤選択

以下ボタンより、各種カレンダーに予定をご登録いただけます。
※外部サイト(各サイトのカレンダー)に接続します。

【​演者】吉川 芙久美先生(東邦大学医学部 内科学講座 糖尿病・代謝・内分泌学分野 講師)

我々が目指すべき糖尿病治療の目標は、合併症の発症・進展阻止を行い、糖尿病のない人と変わらない寿命とQOLをもたらすことである。そのためには適切な血糖を維持することが重要であり目標HbA1cを達成するためには、 HbA1cが悪化してきてからではなく、早期から治療を強化することが必要である。
近年、多くの糖尿病治療薬が発売され、低血糖リスクが少なく個々の患者さんに応じた血糖マネジメント目標を達成することが可能となった。また2023年に糖尿病学会より発表された「2型糖尿病の薬物療法のアルゴリズム(第2版)」では日本人の病態、欧米人との治療戦略の違い、合併症や併存症に対するエビデンス等を考慮し推奨薬剤が記載されている。本講演では早期治療を含めたより良い2型糖尿病の薬物療法の実現を目指し、DPP-4阻害薬とメトホルミンの併用が良好な血糖マネジメントを達成する可能性について考察したい。


配信情報

  • 追っかけ再生対応
  • 録画配信非対応
※ 視聴予約、視聴には会員登録及びログインが必要となります

ライブ配信講演会関連のお役立ち情報