薬剤師へ エキスパートが届けるメッセージ

薬剤師へ エキスパートが届けるメッセージ
毎月第1火曜日更新

薬局薬剤師としてこれから対人業務を積極的にするうえで押さえておかなければならないポイントを、それぞれの分野のエキスパートがお届けします。

Vol.3 糖尿病患者の服薬アドヒアランス不良にどのように対応するか

富永 佳子氏

新潟薬科大学 健康推進連携センター 教授

薬剤師の職能発揮をテーマとし、アドヒアランス、コミュニケーションなどに焦点をあて、実証的な研究の推進に取り組んでいる新潟薬科大学 健康推進連携センターの教授である富永氏が、アドヒアランスとは何かを改めて見直し、どのようにしてアドヒアランス不良の患者への対応を図っていくのが良いかを、人間の認知のしくみからお伝えしていきます。

  • 第1回  NEW

Vol.2 薬局におけるクレームマネジメント

富澤 崇氏

株式会社ツールポックス代表取締役、城西国際大学薬学部准教授

クレームはどうして発生するのか?クレーム発生のメカニズム、やってしまいがちなNGな対応、正しい対応の仕方、クレームを起こさないための予防策などを、薬局における業務改善や医療従事者のコミュニケーションに関する研究者であり、保険薬局の人事・教育・採用のコンサルティングも手がける富澤氏が、全4回にわたりお伝えします。

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  • 第1回 

Vol.1 薬剤師のキャリアデザイン

西鶴 智香氏

キャリア・ポジション 代表

「薬剤師のキャリア」をテーマに、20年以上にわたり働く薬剤師のキャリアカウンセリングを担当してきた国家資格キャリアコンサルタントの西鶴氏が、「自分が納得できるキャリア」にするための、考え方やヒントを全4回にわたりお伝えします。

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  • 第2回 
  • 第1回